こっしーのドリーム図書館

こっしーのドリーム図書館

本の要約と感じたことを発信しています。

時間は有限。戦略は無限。

こんにちは。どうも越川です。

 

最近、かなり暑くなってきましたね。

実家を離れて思う事は、

 

晴れていると洗濯したくなる!!笑

 

何かよく分からないんですけど洗濯がめちゃめちゃ楽しいんですよね。笑

あと料理も結構ハマってしまいました。笑

 

掃除以外の家事はどうやら好きみたいです。笑

まあそれは置いておいて。

 

さてさて、

 

 

今日は人生を変える時間戦略という本です。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623140300p:plain

 

何故この本を読もうと思ったのかと言うと

時間を守れる人間になりたかったからです。

 

では参りましょう!

 

 

要約

 

時間とは

時間とは1日24時間。誰にでも平等に与えられています。

時間は止めることは出来ません。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161015225118j:plain

 

家でダラダラ過ごそうが、勉強していようが

仕事をしていようが、遊んでいようが

時間は流れていきます。

 

お金のように貯めることも出来ないし、

まとめて使う事も出来ません。

誰にでも平等に与えられていますが、

誰にも自由に扱えないのが時間です。

 

 

つまり時間は管理することは出来ないのです。

 

しかし、皆さんこういう人いませんか?

 

「時間が無いから無理だ」

 

これってちょっとおかしくないですか?

 

・・・

 

・・・

 

 

何故ならば時間は誰でも平等にあるはずなのに、

そして時間を直接コントロールすることは出来ないのに

なぜ時間が無いという人が出てくるのでしょうか?

 

・・・

 

・・・

 

それは時間に合わせて自分の出来事を管理できているか

出来ていないかの違いなのではないでしょうか?

 

 

時間を管理することは出来ませんが、

時間に合わせて自分を管理することは出来ます。

 

つまり自分の行為と思考を選択することは出来ます。

 

戦略的に時間を把握し、限られた時間を最大限に有効に過ごす為に、

「いつ、何をするか」

をプランニングし、そのプランを実行することが時間戦略というものです。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161118213737j:plain

 

 

つまり時間管理というのは出来事を管理するという事です。

時間に合わせた効果的な行動を選択することが時間管理です。

 

 

となると、僕がこの本を読む目的でもあった

時間を守るという事は、

時間に合わせて自分の出来事を調整することで果たすことが出来ますね。

 

やっぱり時間って平等であるならば

効率的に時間を使いたいですよね。

 

 

では、どのような時間戦略をしていけばいいのでしょうか?

 

 

「時間が無い」が口癖の人の8つのパターン

 

では、何故時間が無いという事が起きてしまうのでしょうか?

  

①目的・目標が曖昧で優先順位がはっきりしていない。

→「今、何をするべきか。」と言う優先順位が決まっていない。

その為、何をするべきかが明確になっていないので

結局やることが分からず、なんとなくで過ごし、

生産性もなく終わってしまう

 

 

②タスクの所有時間が分かっていない

→「このタスクはこの時間で終わるだろう」

という予定を立てられていないので、

後倒しになってしまい、終わらない。

 

 

③スケジュールが過密すぎる

→あまりにもつめつめでスケジュールをいれてしまっているため

予定外の事が起きた場合に、対応が出来ない。

 

 

④TODOリストが頭の中に入っていない

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623134010p:plain

 

→やるべきこと、伝えるべきことが明確になっていないので、

やり忘れ、伝え忘れが生じる。

 

 

⑤隙間時間を有効活用できていない

→LINEやメールの返信などちょっとの時間を使えば済むものを

隙間時間を使うのではなく、作業時間にしてしまっている

 

 

⑥プライム・タイム(自分の為の極上の時間)を持っていない

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623133908j:plain

 

→自分だけの時間を作っていない。

携帯が鳴れば出てしまうとか、常にメールをチェックしてしまう。

プライム・タイムが満喫できていないため、

常にタスクに追われているという感覚を抱いてしまう

 

 

⑦ツールを使いこなせていない

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623133524p:plain

 

→時間管理に欠かせないツール

(手帳、携帯のアラーム機能など)

を使いこなせていない

 

 

⑧起床時間が遅い

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623133557p:plain

 

→朝は一日のスタートであり、誰にも邪魔されない時間。

その時間を有効に使えていないため、

1日の計画が無計画になってしまう。

 

 

いかがでしょうか?

皆さんはどれくらい当てはまりましたか?

 

僕は

・優先順位が明確になっていない

・スケジュールを詰め詰めに入れ過ぎ

かなと思います。

 

 

昨日挙げたエッセンシャル思考にこんなことが書いてありました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170622091951p:plain

 

 

もし6時間木を切る時間を与えられたなら、

私はその1時間を斧を研ぐことに使うだろう。

 

 

これはアメリカの16代大統領のエイブラハムリンカーンの言葉です。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623131217p:plain

 

ネットで調べてみたらこの時間が違う場合がありましたが

ぶっちゃけそこはどうでもよくて

 

つめつめにするのではなくて、

しっかりと準備や予備の時間を作れという事です。

 

バッファというやつですね。

 

僕は結構詰め詰めで物事をいれてしまうタイプなので

ちょっとした出来事(探し物とか)や、

電車の遅延などで遅れてしまうことが

多々あります。

 

それが故に時間が守れないということがあります。

したがって、10分以上バッファの時間を作ること。

 

つまり10分前行動ってやつですね。

それをしていくことで改善されていくと思います。

 

 

では時間を創り出していく為にはどのような事をすればいいのでしょうか?

個人的にいいなと思った部分をピックアップしていきます。

 

 

人一倍時間を生み出す方法

 

①朝早くスタートを切る

起床時間を1時間早め、「自分だけの時間を持つことです。」

その日の予定をチェックし、どのように行動して1日の目標を達成するのか。

それを考える時間を朝の時間に創ることが効果的です。

 

何故なら朝は誰にも邪魔されない時間になるし

1日の始まりに予定をチェックすることが一番効果があるからです。

 

何か制作物を組み立てる時

一番に説明書を見ますよね。

 

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623133021p:plain

 

 

どこをどうやって組み立てたら完成形になるのかという事を考えます。

それをしなければ初めに何をすればいいのかが分からないからです。

 

それと同じではないでしょうか?

 

1日の始まりも何をするのかを確認して

何をしていくのかを考えてから1日をスタートさせる。

それこそリンカーンの話でいうと、斧を研いでいる時間ですね。

 

 

②自己投資をする

自己投資をする事で同じ仕事でも生産性が上がり

早く、正確に終わらせることが出来るようになります。

 

単純に自己投資をしなければ自分のレベルが上がらないので

1時間かかる仕事は一生1時間のままです。

 

 

最近ポケモンが分かりやすいのでポケモンを例えますが

 

f:id:sepatakuro-0207:20170622084649p:plain

 

ポケモンにとって投資とはトレーナーや野生のポケモンと戦うこと。

つまりレベルを上げるという事です。

 

5レベルのヒトカゲが、5レベルのコラッタを倒すのと

10レベルのヒトカゲが、5レベルのコラッタを倒すのは

圧倒的に時間が違いますよね。

 

恐らく前者は3,4ターンくらいかかりますが

後者は1発で倒せるでしょう。

 

 

そして中間ゴールを1つめのジムだとしましょう。

 

そして1つめのジムリーダーを倒すときに

ジムに早くいこうと思えば

トレーナーや野生のポケモンを避けていけばジムには着きます。

 

 

短期的にはジムには行けますが、

結局15レベルのイワークは5レベルのヒトカゲでは倒せない訳です。

 

 

一方で自己投資(レベルをあげる)をした場合、

確かにジムに着くまでは時間がかかるかもしれませんが

ヒトカゲが16レベルのリザードに進化していれば

倒すことが出来る訳です。

 

※写真はリザードンです

白人男性, 三次元モデル, 3 D, モデル, クリスマス, サンタ帽子

 

短期的に見たらレベルを上げない方がジムには着きますが、

レベルは上がっていません。

結局何度も何度もチャレンジしても勝てないため、

長期的に見て時間がかかってしまいます。

 

 

一方でレベルを上げていれば短期的にはジムに着く時間はかかりますが、

ジムリーダーを倒して次に進むことが出来る為、

レベル上げの時間の対価がジムバッジとして返ってくるのです。

 

 

いかがでしょうか?

ポケモンでレベル上げをしないで進む人なんていないですよね?

 

じゃあ人間は自己投資をしないんですか?

 

という質問が来た場合、NOと言う人はいないでしょう。

 

自己投資は様々です。色々な形があります。

僕はずっと本とブログにお金と時間をかけてきました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170622083902j:plain

 

f:id:sepatakuro-0207:20170623133218p:plain

 

 

対価として戻ってきたものはたくさんあります。

例えばプレゼン。

 

3月に行われたセミナーコンテストで優勝できたのも

論理的に伝える技術を付けてきたからですし、

 

本が好きになったのも、

投資をしてきたから好きという感情が手に入りましたし、

 

 

挙げればキリがありません。

 

 

これをすることで、

イベントのPR文での文章を書く時間も削減できますし、

本での学びも点ではなく、

関連性を持って線で学ぶことが出来るようになったので

1つの本で多くの事が繋がり、深い学びになっています。

 

このように時間をかけていくことで

将来の時間の削減になることもあるのです。

だから自己投資は必要だなとすごく感じます。

 

 

それに自己投資は一番リターンが返ってくるって知っていました?

 

 

なああああにいいいいいいい!!!!!

 

びっくり, 式, 目, 顔, 女性, 女の子, 分離, 探している, オープン

 

株や事業に投資したら確かにお金は増えますけど

お金を増やす力は増えません。

 

また、株や事業は一度投資したらまた投資しないと入ってきません。

 

一方で自己投資は一回頭にぶち込んで行動すれば

しっかり残るわけです。

それに株や事業のように損失が無いので、投資をすればするほどどんどん

力が付いて行きます。

 

だから自己投資ってかなり価値があるなと思いますね。

 

 

③期日・時間・報連相を徹底する

「期日を守る」ためにいつから、

どのようなアクションを起こせばいいのか?

を常に考える習慣が身に着くからです。

そして期日を守ることが出来なかった場合、

どうすれば守ることが出来るのかを日々考えること。

 

 

④目的・目標思考のある人と付き合う

誰と時間を共にするかって重要です。

僕は大学1,2年生の事はサークルや

バイトのメンバーと付き合うことが多かったため、

将来の事なんて一ミリも考えませんでした。

 

f:id:sepatakuro-0207:20170303225143p:plain

 

しかし、3年生からは目的・目標思考のある人と付き合うようになったため、

自分の生活習慣も変わりましたし、行動も変わってきました。

 

 

⑤上司を活用する

これは最近本当に重要な事だなと思います。

「Change」という社会変革リーダー育成プログラムの

候補生として活動させていただいています。

 

僕は3期生なのですが0、1、2期と先にChangeをクリアした

メンターの方たちがいます。

まだまだ彼らの力を全然借りれていないなと思いました。

 

f:id:sepatakuro-0207:20161203131626j:plain

 

僕より多くの知覚を持っていて、

かつ求められれば情報提供をしてくれる方たちなのに、

何も求とめていないことにすごく勿体なさを感じました。

 

Changeの理念は志、狂う、家族愛です。

家族のような存在であるからこそどんどん頼るべきだなと思いました。

8月に大規模のキャリアセミナーの代表をやるのでどんどん頼っていきます。

 

 

⑥頭を整理する前に、環境を整理する

これは読んでいてビクッとなりました。笑

「思考は現実化する」ではないですが、自分の部屋とか机って

無意識に散らかってしまうなと思います。

 

それに片付ける時間も一気に取ったらかなり時間がかかりますが

毎日のほんの5分でもやっておけばかなり時間も短縮できますね。

 

まずは身の回りを整理整頓します。笑

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

色々とやるべきことが明確になってきたなと言うのが

読んでいて感じたことです。

 

具体的にやることとしては

・身の回りを整理すること

・10分前行動をする事

 

ですね。

 

身の回りを整理するのは

確かにきれいな場所に居たいというのはありますが

整理することで整理するという思考習慣が生まれます。

 

まずは見えるものから行っていきます。

 

 

 

では!!